動画投稿サイトの本家
サービスが始まった当時はまだ世の中の回線速度が遅い時代にもかかわらず、急激に普及した動画サービス。
ネットに動画をアップすること自体がかなり面倒だった当時に、手持ちの動画ファイルをそのままアップすることができることなどで人気となったものの、youtube側の設備強化が普及速度に追いつかず、また、収益化も怪しい状況だった時に、Googleによって買収された。
Google傘下と なった当時はまだネットの回線速度も遅く、youtubeを見るのがストレスとなる環境が多かったものの、 Google傘下となって以降、著作権などで問題となりながらも爆発的に普及。
サイト所有者に広告費の一部を還元するアドセンス同様の仕組みをyoutubeの動画投稿者に対して取り入れて、動画コンテンツも急激に増加。
現在ではスマホ環境でもストレスなくyoutubeが見られるようになり、年収が億円を超えるユーチューバ―も珍しくなくなった。
「ユーチューバ―」が一般にも広く知られる職業の一つに。